ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプ遊び道具アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tyamisan
tyamisan
オートキャンプ暦20年になりました.

1年中 次のキャンプの事ばかり考えています。

父子ツーリングと父子キャンプ
時にはソロでも行っています

山登りも始めて、こちらも家族を巻き込んでいってます。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2016年10月23日

焚き火の道具

この前のキャンプで「有ればいいのにな~」と思ったコンパクトな鉈を買いました。

焚き火の道具



家で薪を作って持って行っているので、家でも使えて、出来るだけ小さいものを選びました。

焚き火の道具



刃の長さが約15センチ。
実際に手に取り、他の長さと比べ、この長さが丁度条件に合いました。

切れ味は上々!


焚き火をしながらそばで薪を割る。焚き火

また一つ焚き火の楽しみができました。ニコッ




このブログの人気記事
夏キャンプはいつもの中蒜山
夏キャンプはいつもの中蒜山

今年初キャンプは竜天へ
今年初キャンプは竜天へ

プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)
プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)

父子で登山とキャンプ
父子で登山とキャンプ

設営完了しました
設営完了しました

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
洗濯陽より
いいものみーつけた!
焚き火台の下にはこれがええ~
ファイヤースターターで簡単着火
コンパクトピザオーブンの収納袋
ロッジテントのメンテナンス
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 洗濯陽より (2019-08-03 07:59)
 いいものみーつけた! (2019-07-29 13:10)
 焚き火台の下にはこれがええ~ (2019-07-18 15:33)
 ファイヤースターターで簡単着火 (2019-06-06 12:01)
 コンパクトピザオーブンの収納袋 (2017-07-30 12:17)
 ロッジテントのメンテナンス (2017-05-07 16:54)

この記事へのコメント
こんにちは。

柄と刃の角度が素敵な鉈ですね。鞘も格好いいです。
私の鉈は、ホームセンターの安物で、鞘も木枠にビニール張りですよ。

鉈でささくれを作ったり、きれいに割れると気持ちいいですね。
Posted by 三匹づれ at 2016年10月24日 18:24
三匹づれさん こんばんは^^

これより短いのは軽すぎて、長いのはキャンプに持って行くには大きすぎだったので、ちょうどいい長さがあってよかったです。


どうしても必要と言うわけでもないですが、遊び心で買っちゃいました。(^^)v
Posted by tyamisantyamisan at 2016年10月24日 19:21
またお邪魔しちゃいました。こんばんは!
ナタいいですね!
私今ちょうど鉈で悩んでましてメーカー名など教えていただけると嬉しいです!

岡山帰省時にキャンプするところをもとめてtyamisanさんのブログを参考にさせて頂いてます!年末に岡山に行くのでしばらく足あとつけに来ちゃうかもですが、またよろしくお願いします!
Posted by はるちゃこパパはるちゃこパパ at 2016年10月26日 20:24
はるちゃこパパさん こんばんは^^

これは四国の高知で作られたもので、小川鍛造というところです。
毎年こちらに来られていて、欲しい思っていたものが目の前にあり衝動買いをしてしまいました。(笑)

ネットで土佐刃物で同じようなものがありますが、「使っているうちに切れが悪くなったら砥ぎますよ」と言われたので決めました。


これからが、私にとってキャンプシーズンです!
早く雪中キャンプをしたいです。(^^)v
Posted by tyamisantyamisan at 2016年10月27日 20:02
おはようございます!
小川鋳造さんですね!ありがとうございます!
ぐーぐる先生に聞いても出て来ませんでした(涙)

雪中キャンプすごいですね!憧れます!
まだ冬キャンプもデビューしていませんが憧れです!
とは言え予算は限られているので
薪ストーブとナタ
未だに悩んでいます
筒型にするか時計型にするか…
安いので一旦済ませるか我慢して貯めるか…
ナタはいるかいらないか
小さいナタでいいのか
とか

悩むのもきっと楽しみなんですけど
雪中はやっぱりストーブは必須ですよね?
正月に岡山帰るのでソロキャンで初挑戦してみようかな…
Posted by はるちゃこパパはるちゃこパパ at 2016年10月28日 07:54
はるちゃこパパさん こんばんは^^

製造元が売りに来ているのかもしれませんね。
「通販ほんまもん」で検索すると、同じものを販売しているショップが出ますよ!

冬キャンプは回数を重ねるごとにいろいろ工夫をしています。
寒い時期に行くとはいえ、出来るだけ暖かくしたいですからね。

一度経験すると、静かでのんびり出来るので病みつきになりますよ!
Posted by tyamisantyamisan at 2016年10月28日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚き火の道具
    コメント(6)