ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tyamisan
tyamisan
オートキャンプ暦20年になりました.

1年中 次のキャンプの事ばかり考えています。

父子ツーリングと父子キャンプ
時にはソロでも行っています

山登りも始めて、こちらも家族を巻き込んでいってます。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2016年10月16日

木もれ陽の森ソロキャンプ

2年ぶり2回目となる木もれ陽の森キャンプ場にソロで行ってきました。車

土曜日の午前中は用事があり、午後からの出発のため家から一番近いここに決定。

30分ほどで到着!
木もれ陽の森ソロキャンプ




受付をして、「1ヶ所予約が入っているだけなので、それ以外ならどこでもどうぞ。」と言われ、たまたま迷い込んだ(笑)22番サイトにきめました。
木もれ陽の森ソロキャンプ




さっそく設営!
木もれ陽の森ソロキャンプ


アルミのペグケースと張り綱を入れているピジョンのツールケースは必需品です。


設営完了!
木もれ陽の森ソロキャンプ


今回も、てっこつにソロテントの組み合わせです。

ここ数日、朝の気温が10度を切っているので、ストーブに冬用シュラフの完全装備!
でも、昼間は21度あり暑い!

火を点けて設営後の1杯。ビール
出かけないといけないので、ノンアルコールです。
木もれ陽の森ソロキャンプ




サイト周辺に木の枝がたくさんころがっています。
のこぎりを持ってくればよかった~。ニコニコ
手ごろなのを拾って燃やします。
木もれ陽の森ソロキャンプ




日が暮れる前にお風呂に入りに行きました。
木もれ陽の森ソロキャンプ



キャンプ場で割引券を貰ったので、300円で入ることができました。

コンビニに寄ってからキャンプ場に戻ります。

キャンプ場から10分圏内にお風呂とコンビニ、ストアー、ホームセンターがあるのはいいですね!


キャンプ場に戻ると日がすでに陰っています。
夕食は炭火焼とコンビニおにぎりの手抜きメニュー。テヘッ
木もれ陽の森ソロキャンプ


焚き火で出来た炭を使います。


サイトには明かりがないので、焚き火とテーブルに置いているノクターンの明かりだけです。
木もれ陽の森ソロキャンプ



サイトは高低差で分かれていて、見える範囲では誰もいないので静かに自分の時間を楽しむことができます。
もっとも、人から見ると、「おっさんが暗いところで一人何しとるんかいな?」と思われるでしょうねービックリ


今夜は満月?
月明かりでそれほど暗く感じませんでしたが、気温は10度まで下がっています。
冬用のジャケットを着て焚き火を楽しみました、
木もれ陽の森ソロキャンプ




焚き火を終えてテントの中に入ると、ストーブを点けていたおかげで20度を超えています。
木もれ陽の森ソロキャンプ


ジャケットを脱がないと暑い!ニコニコ

ストーブを使うときの必需品。
木もれ陽の森ソロキャンプ


一酸化炭素警報機もセットしています。


寝るときにはストーブを消して、冬用のシュラフに入っておやすみなさい。ZZZ…



前回は下のほうのサイトだったので気になりませんでしたが、上のほうのサイトだと川の音が響いて気になりました。
もっとも、それくらい静かだということですが...ニコッ

朝の気温は10度くらい。
昨晩とあまり変わりませんでした。
朝日が差し込んできました。
木もれ陽の森ソロキャンプ


このサイトを選んだのは、日当たりが良くて幕を乾かせやすいということもありました。


朝食は鍋焼きうどん。
木もれ陽の森ソロキャンプ


ストーブの上で作ります。

今回コンロを使わないキャンプということにしていました。
焚き火とストーブで何とかなるものですね!


日が昇り、道具を乾かします。
木もれ陽の森ソロキャンプ




乾くのを待つ間に少し散策。
一番上ではもみじの紅葉が始まっています。
木もれ陽の森ソロキャンプ



このキャンプ場にはもみじをたくさん植えられているので、紅葉の時期にはキャンプ場が真っ赤に染まるそうです。もみじ01


しっかり乾かして撤収終了!
木もれ陽の森ソロキャンプ




木もれ陽の森キャンプ場は、直火OKのキャンプ場です。
自分でかまどを作って燃やすことができます。
木もれ陽の森ソロキャンプ



受付の時に、「焚き火の灰はどこに捨てたらいいですか?」と聞くと、「サイトの適当なところに移しとけばいいよ!」とおおらかな返事でした。ニコニコ


帰りに管理人さんに挨拶をすると、手作りのイモケンピを頂き、家に帰って美味しく頂きました。ありがとうございました。ドキッ
木もれ陽の森ソロキャンプ




近くにありながら、なかなか行く機会がないですが、また行きたいと思ってます。バイバイ


























このブログの人気記事
夏キャンプはいつもの中蒜山
夏キャンプはいつもの中蒜山

今年初キャンプは竜天へ
今年初キャンプは竜天へ

プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)
プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)

父子で登山とキャンプ
父子で登山とキャンプ

設営完了しました
設営完了しました

同じカテゴリー(木もれ陽の森キャンプ場)の記事画像
またまた久しぶりのおっさんソロキャンプ
初キャンプは父子雪中キャンプ
久しぶりのおっさんソロキャンプ
プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)
設営完了しました
グルキャン? いえ!父子キャンです。
同じカテゴリー(木もれ陽の森キャンプ場)の記事
 またまた久しぶりのおっさんソロキャンプ (2022-06-30 21:03)
 初キャンプは父子雪中キャンプ (2022-01-16 19:19)
 久しぶりのおっさんソロキャンプ (2021-12-12 19:22)
 プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ) (2021-02-21 16:54)
 設営完了しました (2021-02-20 14:30)
 グルキャン? いえ!父子キャンです。 (2020-10-25 14:29)

この記事へのコメント
tyamisanもソロでしたか~私も今週はソロでした。

もう、ストーブの季節ですね♪

私としてはもう少しオープンタープで行きたいんですけど
寒さには勝てません。テントの中での暖房にホッとします。

県北の紅葉ももう少しで見頃ですね♪

紅葉の中でのキャンプも良いですね~

また、どちらかでお会いしましょう。
Posted by ゆたなお at 2016年10月18日 16:20
ゆたなおさん こんばんは^^

ゆたさんもソロでしたか~。

気温が10度を切るとストーブが欲しくなりますね。
今期初使用でしたが、無事に役目を果たしてくれました(笑)

紅葉にドンピシャで行くことはなかなか難しくて、いつもずれてしまいます。
今年こそは... です。

またお会いしたら、ご一緒に焚き火をしましょうね!(^^)v
Posted by tyamisantyamisan at 2016年10月18日 20:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木もれ陽の森ソロキャンプ
    コメント(2)