ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tyamisan
tyamisan
オートキャンプ暦20年になりました.

1年中 次のキャンプの事ばかり考えています。

父子ツーリングと父子キャンプ
時にはソロでも行っています

山登りも始めて、こちらも家族を巻き込んでいってます。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2013年08月18日

プチ野宿

ブログのサブタイトルにも書いていますが、バイクでの野宿が私のキャンプの始まりです。

近年は設備のあるキャンプ場ばかりを利用するようになり、野宿からすっかり遠のいてしまってました。

これではいけない!

忘れかけていたものを思い出すために、プチ野宿をすることにしました自然


今回の想定はバイクで野宿なので、ツーリングのキャンプ道具だけです。


夕方家を出ます。
想定どおりバイクで行く予定でしたが、出発前の暑さにくじけて車に変更汗


30分ほどで目的地に着きました。

プチ野宿

ダムの上流部にある川原です。

さっとテントを張り、薪を集めます。
流木がたくさんあるので、薪には困りませんニコニコ


さっそく火を燃やします焚き火

プチ野宿

イスは流木、テーブルは平らな石ですニコッ


日も暮れて、人工的な明かりはまったく見えませんが、月明かりだけで明るく感じられます。
プチ野宿


車の音もまったく聞こえなく、川のせせらぎの音(チョットうるさかったですが)だけが聞こえ、どこか遠くに来ているような気分がします。

薪を全部燃やしてテントに入って、おやすみなさい…



翌朝…

川で顔を洗って、コーヒーを作ります。

プチ野宿

インスタントでも、自然の中では一味違うコーヒーカップ


人が来る前に形跡を残さずに片付けますシーッ

プチ野宿

残ったものはイスとテーブルだけニコニコ

誰もここでキャンプをしたとは思わないでしょう。チョキ


帰りにナルト田んぼの様子を見てきました
プチ野宿

白い稲があるんですね~
赤い所がもう少しです。



何年ぶりかの野宿…
場所探しに苦労はするけど、また野宿旅をしてみたいな~と思った今回のプチ野宿でした。




おまけ

朝うっかりして半そででいたらブヨに4箇所噛まれてしまいました。テヘッ
すぐにポイズン リムーバーで毒を吸い出して水洗いをした後石鹸を塗って中和をして、家に帰ってから皮膚科で貰っていた薬を塗って事なきを得ました。
最初の処置が大事なので、準備をしていて良かったーとつくづく感じました。






このブログの人気記事
夏キャンプはいつもの中蒜山
夏キャンプはいつもの中蒜山

今年初キャンプは竜天へ
今年初キャンプは竜天へ

プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)
プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)

父子で登山とキャンプ
父子で登山とキャンプ

設営完了しました
設営完了しました

同じカテゴリー(ちょっとお出かけ)の記事画像
モンベルショップ大山
天空の城
GW初お出かけ
蕎麦を食べに出石町へ
開店2周年
テント展示会
同じカテゴリー(ちょっとお出かけ)の記事
 モンベルショップ大山 (2018-09-16 19:29)
 天空の城 (2017-04-02 17:56)
 GW初お出かけ (2016-05-04 20:25)
 蕎麦を食べに出石町へ (2015-10-31 18:46)
 開店2周年 (2015-02-14 18:04)
 テント展示会 (2014-07-19 20:36)

この記事へのコメント
 こんばんは(^o^)

 プチ野宿,ワイルド感があって男の遊びって
感じですよね。

 立つ鳥跡を濁さずじゃないけど,後もきれいに撤収,
当たり前のことのようだけど,大切ですよね。

 ブヨ…,やっぱり強敵ですね(^_^;)
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年08月18日 20:35
puchan0818さん こんばんは^^

昔はこんな感じでやっていたんですけど、若かったから好感的に見られていたのかな?
今は変なおっさんにしか見られないような気が…(笑)

綺麗に撤収…
勝手に使うので、使った形跡を残さず元の状態にしておくのは礼儀ですね。

ブヨは…油断してました。
思えば、早朝は一番活発に飛ぶ時間帯でした。
Posted by tyamisan at 2013年08月18日 21:16
荷物最小限でワイルドキャンプですね!
跡形もなくお片付けもカッコいいです☆
ブヨに噛まれた時の迅速な対応さすがです!勉強になりました(*'ㅂ'*)
虫除け、夕方は気をつけてるんですけど、早朝はついつい忘れがちですよね。
Posted by Yachiko at 2013年08月19日 04:18
私もバイク乗りだったのでよーーーーーくわかります。

気合いを入れて読ませていただいていたら・・・


>夕方家を出ます。
想定どおりバイクで行く予定でしたが、出発前の暑さにくじけて車に変更汗


これ↑ネタですか。(笑
Posted by huzi@ at 2013年08月19日 18:34
Yachikoさん こんばんは^^

バイクのときはこんな感じで、最小限の荷物しか持っていきません。

ブヨは…夕方は大丈夫だったので、油断して半そででいました。
ブヨよけも大事ですが、かまれた時の対処も大事ですね。
Posted by tyamisan at 2013年08月19日 19:20
huzi@さん こんばんは^^

荷物はちゃんと準備をして、後はバイクに乗せるだけだったんですけど、
外に出た瞬間…   くじけました(笑)
Posted by tyamisan at 2013年08月19日 19:26
こんにちは(^^)

これではいけない!からの、暑さに負けての車で出撃の流れで少し吹いてしまいましたw

プチ野宿、野営、自分には経験のない世界です…トイレはどうするんだろう、やっぱりそこらへんで?それともコンビニに走るんでしょうか。
そこが気になってしまいました(^_^;)

やはりtyamisanさんのキャンプは渋いですね〜(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2013年08月21日 10:39
山猫さん こんばんは~^^

猛暑のため、熱い想いも溶けちゃいます(笑)

トイレは…
ここは少し走れば有りましたが、近くにないところではワイルドに...(笑)
Posted by tyamisan at 2013年08月21日 20:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プチ野宿
    コメント(8)