ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tyamisan
tyamisan
オートキャンプ暦20年になりました.

1年中 次のキャンプの事ばかり考えています。

父子ツーリングと父子キャンプ
時にはソロでも行っています

山登りも始めて、こちらも家族を巻き込んでいってます。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2012年06月03日

テントの改造

昨年購入し、今はメインで使用しているビジョンピークスの2ルームテントドームテント
今年は早くもカタログ落ちになってますけど…ガーン

テントの改造



このテントに決めた理由は冬キャンの使用を念頭において
1、密閉性が高い2ルームであること
2、2畳のホットカーペットが入ること
3、3人程度が寝ることができるサイズであること
4、室内が暖まりやすいように大きすぎないこと
5、スカート部分が地面まであること

その中でも、隙間風が入りにくい5番目を最も重要視しました。

テントの改造


1年間使用して、気になるところがありました。ムカッ

それは、重要視していたスカート部が、風があるとめくれ上がり、風がテント内に入るということでした。



いい対処方法が思いつかず使っていましたがとある方の記事をみて、いい方法を思いつきました電球



ホームセンターでハトメを買ってきました。
テントの改造




スカートの端に補強を貼り付けます。
テントの改造




ハトメを取り付けます。
テントの改造




全部で14箇所取り付けました汗
テントの改造



テンションをかける必要がないので、テントの付属品で付いていたピンペグで固定しようと思っています。


次の出撃のときに、実際に使用して効果を見ようと思っています。チョキ



このブログの人気記事
夏キャンプはいつもの中蒜山
夏キャンプはいつもの中蒜山

今年初キャンプは竜天へ
今年初キャンプは竜天へ

プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)
プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)

父子で登山とキャンプ
父子で登山とキャンプ

設営完了しました
設営完了しました

同じカテゴリー(ちょこっとアイデア)の記事画像
牛乳パックの活用法
冬キャン用寝袋比較テスト
流用収納ボックス
保冷方法比較
ソリッドステークの目印
テーブルのちょこっと改造
同じカテゴリー(ちょこっとアイデア)の記事
 牛乳パックの活用法 (2015-02-08 17:17)
 冬キャン用寝袋比較テスト (2011-12-22 20:39)
 流用収納ボックス (2011-09-24 18:30)
 保冷方法比較 (2010-08-01 21:32)
 ソリッドステークの目印 (2010-01-23 18:10)
 牛乳パック活用法 (2010-01-22 22:13)

この記事へのコメント
こんばんは~^^

冬キャンの時のスカートの役割って重要ですよね
私もコールマンのスクリーンタープのスカートにハトメを取り付けようかと思っていました^^
補強をつけたら生地の傷みとかもなくてよさそうですね

私もハトメを使ったことがあるのですが、14箇所も穴開けるの大変じゃなかったですか?^^;

また効果のほどを教えてくださいね^^
Posted by パパママさん at 2012年06月03日 23:40
パパママさん こんにちは

このテントは、スカート部がそれぞれに分かれているため
出入り口以外の端に付けていったらこれだけになりました(笑)

ハトメを付けるのも大変でしたが、
設営で全部にペグを打つほうがもっと大変そうです(汗)
Posted by tyamisan at 2012年06月04日 18:48
こんばんは

大変ご無沙汰してました。(^^ゞ


去年から子供も大きくなり

行事もありとでキャンプ自体行けてません(ToT)/~~~

tyamisanさんのレポ見ると行きたくなります。
 

その代り始めたのが山歩き!

いつかはテント泊を目指し

県内の山を登ってます。(^_^)v


また、おじゃまさせて頂きます。
Posted by junchang at 2012年06月04日 19:57
junchangさん お久しぶりです!

トレッキングを始められたんですかー

山歩きも久しくしていないので、また歩いてみたいですね。

トレッキングのレポートを待ってますよ!
Posted by tyamisantyamisan at 2012年06月04日 20:36
こんばんは!

これ凄いですねえ
ずいぶん綺麗に出来てます

補強材はどの様なものですか?
Posted by tbreaktbreak at 2012年06月04日 21:35
tbreakさん こんばんは

補強はどうしても必要でしたが、店に行ってもなかなかいいものが見つからず、
結局、家にあった使うことがないバンドを切って貼り付けました。(何かの付属品だったのかな~)

ある程度の厚みがあるほうが、しっかり固定できるようです。
Posted by tyamisan at 2012年06月04日 22:53
こんばんは~

家のビジョンテントもハトメ付けてますよー
考えることは同じですねw

でも、私は補強はしなかったので2か所ほど引っかけて ビリッ っといってしまいました;;
Posted by 餅太郎 at 2012年06月05日 23:33
餅太郎さん こんにちは~

雨風を防ぐためについているスカートですから
その効果を十分に発揮してもらいたいですよね!

これでうまくいけば、スクリーンタープにも付けてみようと思ってます。
Posted by tyamisantyamisan at 2012年06月06日 20:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テントの改造
    コメント(8)