ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tyamisan
tyamisan
オートキャンプ暦20年になりました.

1年中 次のキャンプの事ばかり考えています。

父子ツーリングと父子キャンプ
時にはソロでも行っています

山登りも始めて、こちらも家族を巻き込んでいってます。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2017年01月29日

雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1

待望の今年初キャンプに、大雪の中蒜山オートキャンプ場で雪中キャンプをしてきました。雪

朝荷物を積み込み、9時過ぎに出発車
米子道にはいると景色が変わってきました。

まるで別世界じゃなぁ~ビックリ

雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1



道路は除雪されて、まったく問題なしに行くことができました。



受付をしに行きます。
雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1





念のため、家から水を持ってきましたが、塩釜の水場に行ってみると

雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1


除雪されて水も出ていましたキラキラ
当然!水を入れ替えました。ニコニコ




塩釜ロッジのほうは

雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1


埋まってますガーン




釣り堀のところは

雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1


埋まってますテヘッ



気になるキャンプ場に行きます。

雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1




雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1




雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1



通路部分は除雪されて問題無く入ることができました。



いつもの1番の電源の近くに設営をします。

雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1




サイトは当然除雪をされていなくて、1メートル程の積雪になっています。


サイト作りから始めます。

雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1



雪を踏み踏み固めて行きます汗


最後に平らにしてサイトができました。
雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1






電源を発掘しに行きますニコニコ

雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1




雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1


完全に雪の中に埋まっています。


お得管理人さんに電気の容量を聞いてみると、15アンペアだと言われていました。
1つの電源にコンセントが2つありますが、合計で1500ワット以内で使うように注意が必要です!



やっと幕を立ち上げることができました。ニコニコ

雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1




今回ペグをどうするか?
ソリステではまったく役に立たなく、50センチの杭もまったく役に立たず、試しに昔使っていたプラペグを使ってみました。
雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1



結果は?

無いよりはマシガーン

お得翌朝、張り綱をされている方のところに行って聞いてみると、板の真ん中にひもをつけて埋めて、ひもに張り綱をつけて、雪が柔らかいときは水をかけて固めると言われていました。

準備をしておかないといけませんね!


お昼になったので、つるやに食事に行き、ついでに夕食の食材をみかもストアーで買って帰りました。



お腹も膨れて元気になったので荷物の運搬です。


天気がいいので、外にリビングを作りました。

冬キャンに向けてその3(笑)
雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1



ニトリのひざかけをイスカバーに使ってみました。



やっと設営完了!
雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1




素晴らしい好天で、気温は10度ぐらいでしょうか?
日差しが暑いですニコニコ

暑いときはこれですね!
雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1






冬場は水が出なくて、トイレも一カ所だけです。
雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1



お得管理人さんも言われていましたが、軒下には近づかないように!
雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1



屋根の雪が突然落ちてきます。



場内を散策

雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1


南の第2キャンプ場には入ることも出来ずガーン

雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1



雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1



雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1



10組くらい来られていたでしょうか?
上空にはドローンも飛んでいましたニコニコ


明るいうちに快湯館にお風呂に入りに行きました。温泉




その2につづくバイバイ


















このブログの人気記事
夏キャンプはいつもの中蒜山
夏キャンプはいつもの中蒜山

今年初キャンプは竜天へ
今年初キャンプは竜天へ

プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)
プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)

父子で登山とキャンプ
父子で登山とキャンプ

設営完了しました
設営完了しました

同じカテゴリー(中蒜山オートキャンプ場)の記事画像
夏キャンプは例年の中蒜山
中蒜山キャンプと下蒜山登山
夏キャンプはいつもの中蒜山
父子で登山とキャンプ
登山をしてキャンプをしてまた登山 その2
登山をしてキャンプをしてまた登山 その1
同じカテゴリー(中蒜山オートキャンプ場)の記事
 夏キャンプは例年の中蒜山 (2022-08-07 21:08)
 中蒜山キャンプと下蒜山登山 (2021-10-07 20:45)
 夏キャンプはいつもの中蒜山 (2021-07-18 20:55)
 父子で登山とキャンプ (2021-04-25 17:37)
 登山をしてキャンプをしてまた登山 その2 (2020-11-17 18:09)
 登山をしてキャンプをしてまた登山 その1 (2020-11-16 09:24)

この記事へのコメント
こんばんわ^^

良い景色ですねぇ~!
土曜日は暑かったですけど晴天で気持ちよかったですね。

来月には行こうと計画してますが、雪が残ってるかなぁ(>_<)
Posted by FUKAFUKA at 2017年01月29日 18:21
FUKAさん こんばんは~^^

目の前の景色と体に感じる温度の差がかなりありましたね~(笑)

理想的なキャンプ日よりで、待った甲斐がありました。

まだこの先降るんじゃないでしょうかね~(^^)v
Posted by tyamisantyamisan at 2017年01月29日 18:40
こんばんは

雪がかなり深いですね、私は土日と今週も嫁の実家に雪下ろしに行きましだが、真庭に比べるとまだ積雪は良い方です。
 
想像していましたが、ペグは全く役に立たないでしょうね!雪を凍らせてアンカーにするのは目からウロコでした。

撤収もどんなでしょうか?後半を楽しみにしています(^_^)v
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年01月29日 21:06
こんばんわ~^^
ようやく行けたんですね~!
私は来週あたりいければと思ってますが子供達がインフルエンザあがりになるのでどうしようかと思ってます(笑)
でもすごい積もってていいですね!
早く行きたいです(笑)
Posted by naorinDX at 2017年01月29日 21:27
シバちゃんさん こんばんは~^^

道路は大型の除雪機で除雪されていますが、個人宅は大変そうですね。

今回は張り綱の問題があるので自立するてっこつにしましたが、やはり経験豊富な方に聞くのが一番だと思いました。

あっ 水をかけるのは、雪の中に木のアンカーを埋めてからですよ!
確かに、しっかりと綱が張れていました。
Posted by tyamisantyamisan at 2017年01月29日 21:39
naorinDXさん こんばんは~^^

なおりんさんの情報から、肩たたきペグ(笑)を準備しないといけないな~と思っていたのですが、すっかり忘れていました。

今回は穏やかな天気で、ペグがなくても何とかなったのですが、風が吹いていたら...
早く作っておきます(笑)

インフルエンザ今はやってますねー
無理をせず行ってください。

雪質は良く締まるので、サイトは作りやすかったですよ!
Posted by tyamisantyamisan at 2017年01月29日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪中キャンプin中蒜山オートキャンプ場  その1
    コメント(6)