ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tyamisan
tyamisan
オートキャンプ暦20年になりました.

1年中 次のキャンプの事ばかり考えています。

父子ツーリングと父子キャンプ
時にはソロでも行っています

山登りも始めて、こちらも家族を巻き込んでいってます。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2014年10月20日

氷ノ山父子キャンプツーリング その2

夜中にトイレに行くために外に出ると素晴らしい星空キラキラ

山に囲まれて人工の光が見えないため綺麗な星空を見ることができました。
天の川を見るのも久しぶりです。

湯たんぽのおかげで、寝るときはポカポカでしたが、明け方には冷めてしまい少し寒さを感じましたが、十分な睡眠をとることができました。ZZZ…

氷ノ山父子キャンプツーリング その2



朝になって、管理棟にある天滝キャンプ場公式温度計(笑)の最低気温を見ると7.4度でした。

氷ノ山父子キャンプツーリング その2
 

ストーブに火をつけて幕内を温めます。

寒いときの朝食はうどん

氷ノ山父子キャンプツーリング その2

お湯を入れるだけですニコニコ

朝日が昇ると暖かくなってきました。

テントは夜露でびしょびしょです。
乾くまで昨日走っていない戸倉側の林道を走りに行きました。

氷ノ山父子キャンプツーリング その2

今日もいい天気です晴れ

寒いと思いながら走っていると、戸倉峠にある温度表示板を見ると5度!ビックリ

林道に入る前に、日が当るところで温まりました。

氷ノ山父子キャンプツーリング その2



紅葉を見ながら走ります。

氷ノ山父子キャンプツーリング その2



下見の時まったく景色が見えなかった広場で休憩。

氷ノ山父子キャンプツーリング その2

遠くの山までよく見えました。

振り返ると目の前は紅葉の氷ノ山。

氷ノ山父子キャンプツーリング その2

たくさんの登山者が来られていました。


昨日走った杉ケ沢の林道を通ってキャンプ場に戻りました。
ぐるりと回って50キロでした。

すっかり乾いたテントを片づけて車に積み込みます。
昨日はこれでダウン荷物を運んでもらいましたが、管理人さんは少し離れたところで草刈り作業をされていたので自分達で運びました。
氷ノ山父子キャンプツーリング その2



積み込み完了!
氷ノ山父子キャンプツーリング その2

寒かった朝でしたが、積み込みをした昼前には暑くて汗をかいての積み込みでした。汗


キャンプ場を出発してすぐそばの天滝レストハウスで昼食を食べました。食事
氷ノ山父子キャンプツーリング その2


氷ノ山父子キャンプツーリング その2


ここで草刈りをされていた管理人さんに会うことができて、挨拶をして帰りました。



今回天気に恵まれて、転倒もなく無事に終えることができました。

このキャンプツーリングをするにあたりquattro44さんの詳しいレポートがとても参考になりました。


quattro44さん ありがとう


   おわり






このブログの人気記事
夏キャンプはいつもの中蒜山
夏キャンプはいつもの中蒜山

今年初キャンプは竜天へ
今年初キャンプは竜天へ

プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)
プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)

父子で登山とキャンプ
父子で登山とキャンプ

設営完了しました
設営完了しました

同じカテゴリー(バイクキャンプ)の記事画像
剣山スーパー林道ツーリングとキャンプ
食事中
積み込み完了!
氷ノ山父子キャンプツーリング その1
いい天気です
まったり中
同じカテゴリー(バイクキャンプ)の記事
 剣山スーパー林道ツーリングとキャンプ (2017-10-02 21:03)
 食事中 (2017-09-30 17:32)
 積み込み完了! (2017-09-29 18:34)
 氷ノ山父子キャンプツーリング その1 (2014-10-19 22:18)
 いい天気です (2014-10-19 09:58)
 まったり中 (2014-10-18 20:15)

この記事へのコメント
お!?クワトロさんのお名前が出てますね。
私も交流させてもらっております(^^)

軽トラにバイクを載せてのキャンプって…
tyamisanさんのやることは私の想像を遥かに超えております!w
結構、積み込むのも降ろすのも大変なんじゃないですか?

私も現在、星空に絶賛飢えています(>_<)
やっぱり周りが暗くないと、感動の星空は見れないんですよね。

一足早く、紅葉と澄んだ空気の星空を満喫されたキャンプ、羨ましいです!
Posted by 山猫 at 2014年10月20日 21:00
こんばんは~^^

人工の明かりが無いところでの星空は、本当に綺麗ですね^^
天の川とか、普段は絶対見ることができないので、見られると感動します♪

これからの季節は寒いけど、キャンプで星空を見るのが楽しみな季節ですね^^

紅葉見ながらツーリングも楽しんで、最高のキャンプになりましたね^^
Posted by パパママさん at 2014年10月20日 23:52
良いですね~親子でツーリングキャンプ
山はもうすっかり秋景色ですね

バイクに荷物が積載できないので
Kトラに積載とは (笑)
これ以上荷物が増えるとKトラを積載するトレーラーが必要ですね(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年10月21日 00:07
星空!みたいですねぇ~。
キャンプ場でもハイシーズンはいろんな明りに邪魔されてなかなか
思いっきり!っていう星空が見れなくって。。。

まったく明りのないところで見ると 本当に満天の星空なんでしょうねぇ。

子供にも見せたいなぁ~ てか 私がみたい!!
Posted by hinahina*hinahina* at 2014年10月21日 00:25
おはようございます^ - ^

やはり冷え込んだんですねぇ(^^;;

それでも良い天気だとお陽さんが気持ち良いですね!

トロッコ?が無いと、サイトからの荷物運び大変だったでしょうね(^^;;
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年10月21日 07:56
山猫さん こんばんは^^

ホント! クワトロさんには感謝です(^^)
あの記事がなければ実現できてなかったです。

軽トラに2台積みは初めてで、1時間ほどかかりました(汗)

天の川を見るのは何年ぶりだったでしょうか
明かりが見えない所って少なくなりましたねー。
Posted by tyamisantyamisan at 2014年10月21日 19:47
パパママさん こんばんは^^

普段は明るい星しか見えないので、星の多さにまず驚きます。
いつまで見ても飽きませんが、寒いので長くは見ていられませんでした(笑)

今回驚くほど好天に恵まれて、最高でした(^^)v
Posted by tyamisantyamisan at 2014年10月21日 19:59
あお(はらぺこあおむし)さん こんばんは^^

寒くないようにと荷物を準備をしたら、う~んでした。(笑)
結果的には、行き帰りが楽でした。
Posted by tyamisantyamisan at 2014年10月21日 20:07
hinahina*さん こんばんは^^

実は今回貸切キャンプでした。
それで星空がよく見えたのかもしれません。

谷間なので広い範囲は見えませんでしたが、それでもきれいでした。
Posted by tyamisantyamisan at 2014年10月21日 20:47
姫路の山本ちゃんさん こんばんは^^

今回の装備ではギリギリだったと思います。
少ない荷物量で暖かくするって難しいです。

荷物運びは、子供がいてくれて助かりました。
私は2往復で膝がガクガク。息子は駆け足で階段を上ってましたね(笑)
Posted by tyamisantyamisan at 2014年10月21日 20:55
こんばんは^^

出遅れで(^_^;)
予告のあったキャンプツーリングに行かれたんですね(^^)
こういうキャンプも有りだな~。
自走でってパターンは聞いたことがありましたが
積載していくのは初めて見ました!!

何と言っても息子さんと一緒という所に憧れます(^^♪
Posted by akisan33akisan33 at 2014年10月27日 21:14
akisan33さん こんばんは^^

バイクのキャンプ道具は夏用なので、寒くないようにと道具を準備したらバイクに積めない量になりました。(笑)

行き帰りに体力を使わない分、現地で楽しむことができて「これいいな~」と思って、今後このパターンが増えそうです。

子供が免許を取ってからの夢が一つかないました。(^^)v
Posted by tyamisantyamisan at 2014年10月28日 18:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
氷ノ山父子キャンプツーリング その2
    コメント(12)