ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tyamisan
tyamisan
オートキャンプ暦20年になりました.

1年中 次のキャンプの事ばかり考えています。

父子ツーリングと父子キャンプ
時にはソロでも行っています

山登りも始めて、こちらも家族を巻き込んでいってます。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2016年07月18日

中蒜山オートキャンプ場 夏キャンプ

♪夏がく~ればおもいだすぅ~♪ びっくり

夏の楽しみは、蒜山で食べる真っ赤なトマトと甘~いトウモロコシ。

天気予報とにらめっこをしながら、翌日が晴れになる予報だったので出かけました。車
今回も末っ子君との父子キャンプです。


早朝、家の周りは雨でしたが、のちには晴れる予報です。
9時に家を出て10時過ぎに管理人さんの家に到着しました。

こちらはすごくいい天気!晴れ

受付をしていつものように塩釜の水を汲みに行くと...

水が出ていませんガーン



向かいの売店で、今回の目的の真っ赤なトマトとトウモロコシを買って、水は後にしてキャンプ場に行きました。

キャンプ場の様子を見ると、たくさんの方が来られていたので、空いている南の第2キャンプ場に行ってさっそく設営をします。

中蒜山オートキャンプ場 夏キャンプ




天気がいいけど日陰がないので暑い!汗


設営を終わらせて出かけます。車


まずは腹ごしらえニコニコ

中蒜山オートキャンプ場 夏キャンプ



当然、蒜山焼きそばです。

中蒜山オートキャンプ場 夏キャンプ



並と大盛りを1つづつ。ニコニコ

1.5玉の大盛りは食べ切れそうになかったので、分けて1.25玉位にしてちょうどでした。


お腹も膨れて、最近知って気になっていた所に行ってみました。

中蒜山オートキャンプ場 夏キャンプ



やまもり温泉キャンプ場です。

見学レポは後日に。


見学を終えて再び塩釜に行きましたがやはり水が出ていません。ガーン
キャンプ場に戻ると、ナント!前日泊の方が帰られて空いているではないか!ビックリ

急遽引っ越しをすることにしました。

高速撤収&高速設営!
30分ほどで2回目の設営完了!汗

中蒜山オートキャンプ場 夏キャンプ




やはりここが落ち着きます。ニコニコ


さっそく楽しみにしていたトウモロコシを焼きました。ダッチオーブン

中蒜山オートキャンプ場 夏キャンプ




メッチャ甘~いトウモロコシでした。
中蒜山オートキャンプ場 夏キャンプ





しばし木陰でのんびりします。
中蒜山オートキャンプ場 夏キャンプ




涼しいタープを持っていない我が家にとって、そばに木陰があるのもこの場所のいいところです。ニコッ



そろそろ夕食の買い出しに行かないといけません。
その前にもう一度水汲みに行きました。

中蒜山オートキャンプ場 夏キャンプ



3度目でやっと水を汲むことができました。ニコニコ

みかもストアーで食材を買い、安心してキャンプ場に戻ることができました。


夕食の前にお風呂に行きました。
キャンプ場から見ていると周りが霞んでいるように見えましたが、どうやら雨のようで、快湯館のあたりは霧雨が降っていました。


お風呂から帰り、キャンプ場は降ってはいませんでしたが、管理人さんに話すと、「もうすぐこのあたりも降るかもしれないな~」と言われた通り、しばらくすると霧雨になりました。

ちょうどミストのようで、気温がぐっと下がり、半そででは肌寒くなり長袖を着ます。

風呂上がりの1杯を飲んでいると見かけたことのある車が通過しました。

中蒜山オートキャンプ場 夏キャンプ




もしかして?
そう思って近くに行ってみると「tyamisanですか?」と向こうから声をかけてくれました。
中蒜山オートキャンプ場 夏キャンプ




昨年10月のキャンプでお会いしたyutaandnaoさんです。
しばらくお話をして、夕食の準備で戻りました。


夕食は石井のホルモンニコニコ

中蒜山オートキャンプ場 夏キャンプ



なぜかドアップの写真だけテヘッ



涼しいので焚き火も安心して出来ました。焚き火
中蒜山オートキャンプ場 夏キャンプ



ノクターンの初使用でしたが、どうにか風で消えることなく適度な明るさを作ってくれました。

持ってきた薪がまだ半分残っていましたが、やめて寝る事にしました。ZZZ…
夏の焚き火は、大きな火が必要ないので、少しの薪で十分ですね!





翌朝
涼しかったのでぐっすりと寝ることが出来て、目が覚めるとすっかり日が昇って青空が広がっていました。


今回は忘れずに持ってきたコーヒーを作ります。ニコニコ

中蒜山オートキャンプ場 夏キャンプ


やっぱりキャンプで飲む朝コーヒーはうまい!


朝食の準備をします。

中蒜山オートキャンプ場 夏キャンプ



今回もう一つの楽しみの真っ赤なトマトパスタ。

中蒜山オートキャンプ場 夏キャンプ



これもメッチャうま~い!
おかわりが欲しいくらいでした。ドキッ


幕が乾くのに暫くかかりそうなので、ちょっとお出かけ。車
直売所に行って、採れたてのトウモロコシを買ってきました。


再び焼きます。ダッチオーブン
中蒜山オートキャンプ場 夏キャンプ



焼きたてのトウモロコシをyutaandnaoさんにもおすそわけ。
中蒜山オートキャンプ場 夏キャンプ



糖度20%と直売所のおっちゃんが言ってたけど、とても甘いトウモロコシでした。



幕がすっかり乾き、撤収して帰りました。
中蒜山オートキャンプ場 夏キャンプ





おわりパー











このブログの人気記事
夏キャンプはいつもの中蒜山
夏キャンプはいつもの中蒜山

今年初キャンプは竜天へ
今年初キャンプは竜天へ

プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)
プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)

父子で登山とキャンプ
父子で登山とキャンプ

設営完了しました
設営完了しました

同じカテゴリー(中蒜山オートキャンプ場)の記事画像
夏キャンプは例年の中蒜山
中蒜山キャンプと下蒜山登山
夏キャンプはいつもの中蒜山
父子で登山とキャンプ
登山をしてキャンプをしてまた登山 その2
登山をしてキャンプをしてまた登山 その1
同じカテゴリー(中蒜山オートキャンプ場)の記事
 夏キャンプは例年の中蒜山 (2022-08-07 21:08)
 中蒜山キャンプと下蒜山登山 (2021-10-07 20:45)
 夏キャンプはいつもの中蒜山 (2021-07-18 20:55)
 父子で登山とキャンプ (2021-04-25 17:37)
 登山をしてキャンプをしてまた登山 その2 (2020-11-17 18:09)
 登山をしてキャンプをしてまた登山 その1 (2020-11-16 09:24)

この記事へのコメント
お久しぶりでした。


雨が降りましたが心地よい天気でまったり過ごせました。

トウモロコシありがとうございました。

蒸し焼きにするとさらに甘さが増しますね。

また、お会いできると良いですね。
Posted by ゆたなお at 2016年07月20日 16:36
ゆたなおさん こんばんは^^

もしかして... と思って近づいたのですが、小心者なので(笑)先に声をかけていただいてよかったです。

トウモロコシは、前日にも食べたのですが、もう一度食べたくて買ってきました。
今年のトウモロコシは、今までにない甘かったですねー。
今の時期にしかない楽しみです。

引っ越しをしてよかったです(笑)
またお会いしましょう(^^)v
Posted by tyamisantyamisan at 2016年07月20日 21:29
はじめまして。

日曜日に来られたのだと思っておりました。
第2キャンプ場からの移動だったのですね。

私も土曜は2回行きましたが断水、日曜日にようやく水汲みができました。

私はゆたなおさんからトウモロコシを頂きました。(笑)

ウチからは順調に走って三時間かかるのですが、ゆっくり出来る気持ちいいキャンプ場なので少し遠くてもお気に入りです。

今年もあと1、2回は中蒜山に行こうと思っていますのでまたお会いしたときは宜しくお願いします。m(__)m
Posted by ちょーじ@ちょーじ@ at 2016年07月20日 22:27
ちょーじ@さん こんばんは^^  はじめまして

日曜日の朝からですよ。
朝、第2に設営して、昼から第1に設営しました。

撤収、設営のタイムアタックを行いましたよ(笑)


土曜日も水が出ていなかったんですか~
ロッジで一度水を汲ませてもらったことがありますが、今はどうなんでしょう?
この水を頼りに来ているので、出ていないとショックです。

前回のお隣さんは、ゆたなおさんだったんですね。
今年のトウモロコシはすごく甘かったでしょう。
これを目当てに来ました。


涼しくなったら私も行こうと思っているので、お会いしたらよろしくお願いします。(^^)v
Posted by tyamisantyamisan at 2016年07月21日 20:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中蒜山オートキャンプ場 夏キャンプ
    コメント(4)