ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tyamisan
tyamisan
オートキャンプ暦20年になりました.

1年中 次のキャンプの事ばかり考えています。

父子ツーリングと父子キャンプ
時にはソロでも行っています

山登りも始めて、こちらも家族を巻き込んでいってます。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2019年06月06日

ファイヤースターターで簡単着火

セリアでファイヤースターターが売られだして、マニアックな道具が手軽に入手できるようになりました。


当然ながら私も入手。ニコニコ

ファイヤースターターで簡単着火




これが100円で買えるとは驚きです。



ただし、これは最初の火花を出すだけのもの。
火花を火に変えるための着火材料を用意しないといけません。


手軽に用意できる着火材料を紹介します。

ファイヤースターターで簡単着火



用意するものは、ティッシュペーパー2枚程度、ロウソク1~2本、麻ひも10センチ程度1~2本、細木。



ロウソクをティッシュペーパーで包みます。

麻ひもをほぐして、繊維の状態にしてティッシュペーパーの上に置けば準備ができました。

ファイヤースターターで簡単着火




新品のファイヤースターターは、棒の表面がツルツルなので、表面を荒らさないと火花が出ません。

ファイヤースターターで簡単着火



数回火花を飛ばすと、麻の繊維が燃え出してティッシュペーパーに燃え移ります。



ファイヤースターターで簡単着火




ティッシュペーパーの中のろうそくが溶けて燃え出すと数分間燃え続けるので、簡単に細木に火をつけることができます。


マッチやライターを使えばすぐに火をつけることができるのですが、手軽に入手できるようになった、チョット手間のかかるファイヤースターターで火をつけるのも、遊び心があって面白いものです。ニコッ








このブログの人気記事
夏キャンプはいつもの中蒜山
夏キャンプはいつもの中蒜山

今年初キャンプは竜天へ
今年初キャンプは竜天へ

プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)
プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)

父子で登山とキャンプ
父子で登山とキャンプ

設営完了しました
設営完了しました

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
洗濯陽より
いいものみーつけた!
焚き火台の下にはこれがええ~
コンパクトピザオーブンの収納袋
ロッジテントのメンテナンス
冬キャン準備 ジッパーの凍結対策
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 洗濯陽より (2019-08-03 07:59)
 いいものみーつけた! (2019-07-29 13:10)
 焚き火台の下にはこれがええ~ (2019-07-18 15:33)
 コンパクトピザオーブンの収納袋 (2017-07-30 12:17)
 ロッジテントのメンテナンス (2017-05-07 16:54)
 冬キャン準備 ジッパーの凍結対策 (2016-12-04 18:40)

この記事へのコメント
こんにちは!
このレポ見た瞬間、走ってセリアにGOでした!
もちろん「ゲットだぜっ!」です!
いや~!凄い世の中です!100円であるなんて!
これでライター要らず!タバコ吸わないのでライターを
持ち歩く癖がなくて!良く忘れます!
Posted by ぱーちゃんぱーちゃん at 2019年06月06日 14:14
ぱーちゃんさん こんにちは~

100円で入手できるなんて驚きですよね!
本格的なものなら数倍の値段がしますから。

まったくそん色なく使えるので、1つ持っておけば火をつけるのが楽しくなります。
Posted by tyamisantyamisan at 2019年06月06日 17:49
こんばんわ!足跡からお邪魔します(´∀`*)
はじめまして、セトリといいます!

セリアでファイヤースターター売ってるんですね!?

欲しいと思ってましたが、躊躇してたギアなので、早速セリア行って購入してきますっヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

これ使って火をつけて、嫁さんにドヤ顔しようと思います( *`ω´) ドヤァ
Posted by セトリセトリ at 2019年06月06日 21:23
セトリさん はじめまして~^^

最近の100円ショップでは、キャンプグッズに力を入れ始めたのかいろんなものが出てきています。

特にセリアが力を入れているようで、ほかにもいろんなものがありました。

意外と簡単に火が付くので購入してみてください。
Posted by tyamisantyamisan at 2019年06月06日 21:46
こんばんは!

セリアはキャンプグッズがいろいろあるのでたまに行くのですが、ファイアスタターは見たことないですね(゚д゚)!
最近売り始めたのでしょうか、いや~すごい。
もっと手軽に火起こしができるようになりますね!
Posted by yashiyashi at 2019年06月07日 22:43
yashiさん おはようございます

セリアはキャンプグッズに力を入れているのか、たくさんの品がありますね!

100円ショップには、アウトドアメーカーにはない便利グッズが有ったりして見てまわるだけでも面白いですね。
Posted by tyamisantyamisan at 2019年06月08日 08:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファイヤースターターで簡単着火
    コメント(6)