ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tyamisan
tyamisan
オートキャンプ暦20年になりました.

1年中 次のキャンプの事ばかり考えています。

父子ツーリングと父子キャンプ
時にはソロでも行っています

山登りも始めて、こちらも家族を巻き込んでいってます。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2019年03月18日

こもれびの森で完ソロキャンプ

久しぶりに家から一番近いところにある木もれ陽の森キャンプ場にソロで行って来ました。車

当日の朝は雨が降り、予報では午後から回復するみたいで、予報通り昼には青空になりさっそく出発!

こもれびの森で完ソロキャンプ



ところが、あとわずかの所から強い雨になりました。ガーン


キャンプ場に行き受付をしましたが、何分にもこの雨。
「先にお風呂に行かれたらええがな~」と言われ、割引券をもらってお風呂に入りに行きました。

5分ほどで到着!温泉

こもれびの森で完ソロキャンプ




雨が止まないとどうにもならないので、ゆっくりと温泉につかり、お風呂から出ても暫くは汗が噴き出るくらい温まりました。汗


外に出ると青空になっていました。ニコニコ

こもれびの森で完ソロキャンプ



これで設営ができます。


キャンプ場に戻り、「今日は他にはいないので好きなところを使ってもらえばいいよ~」と言われ、サイトを散策。目

雨が降ったので、水はけがよくて、明日幕が乾きやすい日当たりのいいところを探して10番サイトに決めました。

こもれびの森で完ソロキャンプ



ところが、また雨がパラパラと降りだします。

天候が不安定なため、タープの下にテントを入れることにしました。

こもれびの森で完ソロキャンプ



久々に使うヘキサタープ

こもれびの森で完ソロキャンプ



相変わらず下手な張り方です。ガーン


ここのキャンプ場は山全体が真砂土のためペグが効きにくく、ソリステ30をダブルにしました。

こもれびの森で完ソロキャンプ





雨はやんだものの、時折風が吹くので隣のサイトで焚き火をさせてもらいます。焚き火

こもれびの森で完ソロキャンプ




今回は、ガスを使わないキャンプと決めてきました。
その為に火を燃やさないと炭火が使えません。

こもれびの森で完ソロキャンプ



焼き鳥でお疲れ様~の1本ビール


ご飯は固形燃料で炊きます。

こもれびの森で完ソロキャンプ




風があると炎が流れてしまうので薪で風よけをします。

こもれびの森で完ソロキャンプ




全く吹きこぼれることなく燃料が燃え尽きたので、うまく炊けているのかかなり不安。ウワーン


でも全く問題なく炊けていました。

こもれびの森で完ソロキャンプ



スキレットで肉を焼きます。

こもれびの森で完ソロキャンプ




久々にキャンプで食事を作りました。ニコニコ



うす暗くなってきたのでランタンに火をともします。ランタン

こもれびの森で完ソロキャンプ




ランタンもガスではなくオイルランタン。
明るさでははるかに劣るものの、静かに照らしてくれます。


テーブルランタンもキャンドルです。

こもれびの森で完ソロキャンプ




時折雨が降ったり、あられが降ったり不安定な天気のため、タープの近くに焚き火を持ってきました。

こもれびの森で完ソロキャンプ



タープの下での焚き火もいいものですね!

たっぷりと焚き火を楽しんで、ホカぺで温まった寝袋に入っておやすみなさい。ZZZ…





翌朝

6時に起きて外に出てみます。

思ったほど冷え込んではいませんが水滴は凍っていました。

こもれびの森で完ソロキャンプ




まずは火をおこしてお湯を沸かします。

こもれびの森で完ソロキャンプ




目覚めのコーヒーを1杯。コーヒーカップ

こもれびの森で完ソロキャンプ




朝食のためにお湯を沸かします。

こもれびの森で完ソロキャンプ




今朝は風もなく、いい天気になりそうです。


朝食はペヤングとワンタンスープ。
どちらもお湯を入れるだけです。テヘッ

こもれびの森で完ソロキャンプ






タープが乾いたので片付けてテントを乾かします。

乾かしている間に本来する予定の仕様の試し張り。

こもれびの森で完ソロキャンプ



ソロならこれで行けそうです。




ちなみに有名なここのトイレ。

こもれびの森で完ソロキャンプ



総ヒノキ造りに自動トイレ。
うちのトイレより豪華ですニコニコ



テントもしっかり乾かして撤収完了!

こもれびの森で完ソロキャンプ




久々の完ソロキャンプで、のんびりと過ごすことができました。



おわりバイバイ
                    



このブログの人気記事
夏キャンプはいつもの中蒜山
夏キャンプはいつもの中蒜山

今年初キャンプは竜天へ
今年初キャンプは竜天へ

プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)
プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)

父子で登山とキャンプ
父子で登山とキャンプ

設営完了しました
設営完了しました

同じカテゴリー(木もれ陽の森キャンプ場)の記事画像
またまた久しぶりのおっさんソロキャンプ
初キャンプは父子雪中キャンプ
久しぶりのおっさんソロキャンプ
プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)
設営完了しました
グルキャン? いえ!父子キャンです。
同じカテゴリー(木もれ陽の森キャンプ場)の記事
 またまた久しぶりのおっさんソロキャンプ (2022-06-30 21:03)
 初キャンプは父子雪中キャンプ (2022-01-16 19:19)
 久しぶりのおっさんソロキャンプ (2021-12-12 19:22)
 プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ) (2021-02-21 16:54)
 設営完了しました (2021-02-20 14:30)
 グルキャン? いえ!父子キャンです。 (2020-10-25 14:29)

この記事へのコメント
これは綺麗なキャンプ場ですね!
ソロキャンプお疲れ様でした!中国山地沿いは雨が降ってましたし、
みぞれも有ったので大変だったのでは?
ガスを使わないのは昨年に一度だけしましたが、やっぱりお米を炊くのが難しかったです!固形燃料に最近、興味が出てます!
夏にボンベは運ぶのは危険なので!もちろん…アルコール燃料も少し怖いです!固形燃料の運搬上のデメリットってあるのですか?
あまり触った事が無いので!
Posted by ぱーちゃんぱーちゃん at 2019年03月18日 22:34
ぱーちゃんさん こんばんは~^^

大雨、みぞれ、あられ、風と、初日は天候にもてあそばれました(笑)

固形燃料の炊飯はかなり不安でしたが、やってみたら火加減を気にしなくて燃え尽きるまでほっとけばいいので1合ならこの方が楽でした。

米1合に水1合で30分ほど置いといてから炊きました。
火力が弱いので、風には注意ですね。

運搬上のデメリットですか...
真夏暑いところに置きっぱなすと溶けるかもしれないですね。
Posted by tyamisantyamisan at 2019年03月18日 22:56
お疲れ様でした。

ガスを使わない=火起こし必須 かと思いきや、固形燃料って手が有りましたか。
固形燃料でご飯がたけるのですね。
火加減の調整とかはどうするのですか?
Posted by 三匹づれ at 2019年03月18日 22:56
三匹づれさん こんばんは~

そういえば、宴会料理で固形燃料で炊いた釜めしを食べたことがありました。
火をつけて消えるまでほっといておけば炊けていましたね。
Posted by tyamisantyamisan at 2019年03月18日 23:12
冬でもやっているキャンプ場なので、久しぶりに行きたいなと思ってたんですが、ここ最近天気が悪くて行けずにいました。この日も天気あまり良くなかったようですね。
トイレ綺麗だし、森の中でプライベート感があったり、サイトごとに個性があったりで楽しいキャンプ場ですよね。
Posted by オトシンオトシン at 2019年03月19日 12:43
オトシンさん こんばんは~

ここを利用するのは3回目ですが、2回雨に遭っていますね(笑)

サイト選びに歩いたら、いい運動になりました。
新しくサイトができていたりして、歩き回るだけでもおもしろいです。
Posted by tyamisantyamisan at 2019年03月19日 20:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こもれびの森で完ソロキャンプ
    コメント(6)