ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tyamisan
tyamisan
オートキャンプ暦20年になりました.

1年中 次のキャンプの事ばかり考えています。

父子ツーリングと父子キャンプ
時にはソロでも行っています

山登りも始めて、こちらも家族を巻き込んでいってます。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2016年01月24日

初キャンプは今年も竜天で

前記事で今期は雪が降らないと言ったのですが、遂に降り、おまけに大寒波まで来ました。


今年初キャンプは中蒜山で雪中をしようと荷物を積み込み、念のためにキャンプ場に電話をすると...

電話この寒波で大雪が降ると言っているので、今週末は断っています。

ビックリまさかのキャンプ場がクローズ!NG


すでにキャンプモード全開なのであきらめるわけにはいかない。
竜天に電話をしてみると...

電話サイトには雪が残っているけれど、道路にはないです。
電話雪が降るかもしれないのでチェーンかスタッドレスなら来てもいいですよ!

ということで、竜天に変更しましたニコッ


吉井のつるやで昼食を食べてキャンプ場に向かいいます。
今年もまた竜天からスタートですドームテント

受付に行くと、状態の一番いいサイトの雪を掃いてます。と言われ、確認をしに行くと綺麗に雪を取り除いてくれていました。

初キャンプは今年も竜天で


少し早いけど入ってもいいですよ! と言われたのでさっそく設営開始汗


風があるときの「てっこつ」の設営方法が良くわからないが、どうにか無事に設営完了!

初キャンプは今年も竜天で

今回張り綱を持ってきていない。テヘッ
とりあえず幕のペグで固定できるところはすべてソリステ30で固定したが全部で18カ所ありました。


寝床はソロテントに銀マット。
3シーズンシュラフ2枚重ねに電気毛布。
さらにフリースのインナーシュラフの3重にしてみた。

初キャンプは今年も竜天で




冬キャン用に焚き火台を買いました。焚き火

初キャンプは今年も竜天で


よく燃えて足もとまで暖まるのではないかという理由です。
寒い時期ですから、暖まることができるということも大事です。

この先天気が悪くなっていくだろうと予想されるので、明るいうちに焚き火をしました。

初キャンプは今年も竜天で


薪をポンポン入れてもよく燃えます。
周りからも炎の熱が出るので、予想通り足も暖かでした。炎


焚き火を終え、風も強くなり幕の中に入ります。

夕食を作ります。
今回雪中の予定だったので、洗い物が出ないように料理道具は何も持ってきてません。
しかもコンロまで持ってきていないのでストーブで出来るものだけです。

初キャンプは今年も竜天で


まずはローソンの冷凍ホルモンでビールを1本ビール

そしてお寿司
初キャンプは今年も竜天で



それとラーメン
初キャンプは今年も竜天で



洗い物はなしです。ニコニコ



食後のデザートコーヒーカップ

実はこの日 私の誕生日でしたクラッカー
自分で自分を祝います。ニコニコ

初キャンプは今年も竜天で


好きなチーズケーキを一人で全部食べちゃいました。


天気予報を見ても依然と変わらず。
明日の朝はどうなっているのでしょう?
早めに寝ました。ZZZ…


夜中になってどんどん風が強くなってきました。
幕内に張っているソロテントまで揺れます。
張り綱無しで朝まで持つのか?
ただ、シュラフの中は暖かくて、まったく寒さを感じませんでした。


朝になり、まだ風は吹いているものの夜中ほど強くはありませんでした。

一晩中強風にあおられていた幕も飛ばされることなく無事でした。

外の様子を見ても、雪は全く降っていなくて一安心。

気温もマイナス4度と思ったほど下がりませんでした。

初キャンプは今年も竜天で





昨晩は和歌山から来られたキャンパーさんとの2組だけでした。

初キャンプは今年も竜天で


ビルツから煙突をのぞかせていました。ニコッ



朝食はうどん

初キャンプは今年も竜天で




風が吹いていたため幕には夜露が付いていなかったので、天候が変わる前に撤収することにしました。

やはり撤収の時も風があるときのたたみ方が良くわからない。
四隅のペグを残して倒してみたが最後はバタついてしまう。

今回初めての「てっこつ」冬キャンであったが、改善点がいくつか見つかったので、これから進めて行こうと思ってます。


初キャンプは今年も竜天で



積み込みを終えて帰路につく。
来るときに何カ所か道路が濡れていたところがあったので、凍結に注意しながら下りて行ったが、まったく問題なく下りることができました。

帰りに湯郷温泉に入って、しっかり温まって帰りました。温泉
初キャンプは今年も竜天で















このブログの人気記事
夏キャンプはいつもの中蒜山
夏キャンプはいつもの中蒜山

今年初キャンプは竜天へ
今年初キャンプは竜天へ

プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)
プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)

父子で登山とキャンプ
父子で登山とキャンプ

設営完了しました
設営完了しました

同じカテゴリー(吉井竜天オートキャンプ場)の記事画像
今年初キャンプは竜天へ
今年初キャンプ
予定変更
今年初キャンプはさよならキャンプ
おはようございます
焚き火ちゆう
同じカテゴリー(吉井竜天オートキャンプ場)の記事
 今年初キャンプは竜天へ (2021-01-31 19:30)
 今年初キャンプ (2021-01-30 19:41)
 予定変更 (2016-01-23 14:42)
 今年初キャンプはさよならキャンプ (2015-02-28 20:58)
 おはようございます (2015-02-28 06:44)
 焚き火ちゆう (2015-02-27 19:50)

この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます!

焚き火で温まり、ストーブで温かいものを食べて、おまけに冷たい洗い物が無しとは。
さぞや、チーズケーキが美味しかったでしょうね。(^^)

山の上の強風の中でも張り綱無しとは、鉄骨恐るべし!
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2016年01月24日 21:35
お誕生日おめでとうございます!( ´∇`)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:
中蒜山がっかりでしたね(笑)
でもこのまま雪が残ってくれたら次のチャンスには1mクラスも期待出来ますかね(笑)
楽しみに次を待ちます♪
2週間ほど予定があっていけないんですが、、、(笑)
Posted by naorinDX at 2016年01月25日 20:03
三匹づれさん こんばんは^^

ありがとうございます

雪中に行く予定だったので、後片付けがいらないようにしました。
チーズケーキ一人占めは至福のひと時でしたね~(笑)

行く道中、何か忘れ物をしている気がしてたのですが、張り綱を忘れていました。
強風で飛ばされるかと思ったのですが、幕はバタついていたもののペグは全く緩んでいませんでした。
Posted by tyamisantyamisan at 2016年01月25日 20:27
naorinDXさん こんばんは^^

ありがとうございます

この先キャンプに行けれるめどが立たないので、今回が唯一のチャンスだったんですけど残念です。

もっとも、帰ってから濡れた道具を乾かす手間がなかったのは良かったんですけど(笑)
Posted by tyamisantyamisan at 2016年01月25日 20:35
お誕生日おめでとうございます!

美味しそう&面白そうなキャンプですね。
いつかは私もソロもやってみたいです。
中蒜山はクローズやったんですね、えらいようさん降ったんでしょうね・・・
Posted by てんこちてんこち at 2016年01月25日 21:58
お誕生日おめでとうございます!

この寒波はすごかったですね~!
香川の山でも40cm積もってましたよ(^◇^)

私もローソンの冷凍ホルモン食べますが美味しいですよね~!
私にはピリ辛で寒い時期には最高の1品です。
Posted by rabajirabaji at 2016年01月25日 22:09
てんこちさん こんばんは~^^

ありがとうございます

手軽で温まるものにしてみました。
後片付けがいらないというのは楽でしたよ!

情報によると、びっくりするほどは降っていないようです。やはり晴れの国です。
Posted by tyamisantyamisan at 2016年01月25日 22:57
rabajiさん こんばんは~^^

ありがとうございます

若い頃にバイクで高知へ行った時にアイスバーンの道を走ったことがあります。
四国も降るときには降りますね!

冷凍ホルモンは火にかけて温めるだけなので、手軽な一品です。
Posted by tyamisantyamisan at 2016年01月25日 23:13
謹賀新年!賀正!あけましておめでとうございます。
そして何より 「お誕生日!」 おめでとうございます。(^^)/ ども!

中蒜山!残念でした。(; ;) 泣く!注意報ならまだしも、流石に
「警報」 が出ると!・・・アウトの所が多い様です。自然相手です。

「強風養生」 参考になれば幸いです。・・・あっ!それと、タオル
とロープも必需品です。
過去に 「西山」 でもやりましたが、力尽く!のロープ掛け!と
言う強風時の養生方法も在ったりします。(^^) 笑

tyamisanさん 『てっこつ』 が、ちょっと!背伸びしている感じかな。
風の影響でそう見えるのかも知れませんが、もう少し 「脚」 を
開いて踏ん張らせても・・・いいかも。

「残雪」 が在るのなら、スカートの上からダンプ松本してやれば、
隙間風防止にもなりますよ。無い場合は、適当な 「石」 を置い
ても効果テキメンです。

「ローソンの冷凍ホルモン」 「お寿司」 「うどん」 う~ん!いい。
これに 「缶詰」 が在れば、私の 「ソロスタイル」 と同じです。(笑)
「鍋焼きうどん」 に 「天かす」 追加すると、メチャンコ美味い!
ですよ。おぉ!「ファイアープレイス」 いい仕事してますね。(^^)v

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2016年02月02日 00:03
AMERICAさん ありがとうございます

「強風養生」ありがとうございました。
私のは小さな幕ですが、それでも風に吹かれると一人では抑えきれませんから、これからは安全に出来そうです。

「てっこつ」の背伸び。気になっていたんですよー。
足を広げればいいのですね!

重ね重ねありがとうございます。

隙間風対策に、スカートにハトメを取りつけました。
2ルームにもしていて効果があるので、いい仕事をしてくれるはずです。

冷凍ホルモンは、いつ行っても置いてあるので、メニューに困ったらこれですね!
Posted by tyamisantyamisan at 2016年02月02日 18:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初キャンプは今年も竜天で
    コメント(10)