ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tyamisan
tyamisan
オートキャンプ暦20年になりました.

1年中 次のキャンプの事ばかり考えています。

父子ツーリングと父子キャンプ
時にはソロでも行っています

山登りも始めて、こちらも家族を巻き込んでいってます。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2014年11月09日

わかあゆの里 紅葉キャンプ?

出雲大社参拝と紅葉見物を兼ねてわかあゆの里に行ってきました。車もみじ01

家族のスケジュールが合わず当日の朝人数が決まり、荷物の準備、積み込みとあわただしい出発でした。汗

松江道を通って、昼前に出雲大社に到着。

わかあゆの里 紅葉キャンプ?

お参りをしてから昼食に出雲そばを食べてキャンプ場に向かいました。ダッシュ


2時前にわかあゆの里に到着!

わかあゆの里 紅葉キャンプ?


受付をすると、今日はキャンセルが出て我が家だけの貸し切りになったそうで、好きなサイトをどうぞと言われ、トイレと炊事棟の中間の7番サイトに決めました。

わかあゆの里 紅葉キャンプ?


この時期のキャンプが初めての女房様がいるので、ホカぺにストーブの冬装備にしました。

冬キャンプのテストとして、テントの後ろ側に銀マットを付けてみました。
わかあゆの里 紅葉キャンプ?


30分ほどで設営を終えて、のんびりとします。


期待していた立久恵峡の紅葉は...もみじ01

わかあゆの里 紅葉キャンプ?

残念ながらまだ早く、曇っているために霞んでいました。ウワーン


5時前にお風呂に入るために車で10分ほどのところにある温泉に行きました。
この時に大きな失敗を...

キャンプ場で割引券を貰ってお風呂に入りました。

わかあゆの里 紅葉キャンプ?


温泉で温まって外に出ると雨がパラパラ。ビックリ


キャンプ場に戻って夕食を作ります。ダッチオーブン
食材は家で準備しているので煮込むだけ。

わかあゆの里 紅葉キャンプ?

最後にラーメンを入れてラーメン鍋にしました。


雨が降っているため、焚き火は炊事棟でさせてもらいました。焚き火

わかあゆの里 紅葉キャンプ?

床に落ちた灰は、翌朝掃除しています。



ストーブを消して、朝が早かったため早めに寝ました。ZZZ…


夜中から本降りの雨。ガーン

おかげで?気温は下がらずホカぺを最弱でも汗ばむほどでした。



翌朝  6時過ぎに起きました。
雨は降り続いています。雨

わかあゆの里 紅葉キャンプ?



ここのキャンプ場の楽しみ。
管理人さんが朝食のおにぎりとみそ汁を作ってくれます。おにぎり
わかあゆの里 紅葉キャンプ?


しじみがたっぷりと入ったみそ汁と塩おにぎりでした。
とてもおいしかったです。ドキッ


雨はやむ様子はなく、少しづつ片付けをしていってると...無い!
ランタンのケースが入った箱がありません!

昨日お風呂に行くときに後ろのドアを閉め忘れて走ってしまいました。
その時に落としたに間違いありません。ウワーン
歩いて探しに行くと...

わかあゆの里 紅葉キャンプ?

キャンプ場から道路に出たところに落ちていました。
箱は濡れて使えなくなっていましたが、ケースは後続の車に踏まれることなく無事でした。


最後に幕をゴミ袋に入れて撤収完了!
わかあゆの里 紅葉キャンプ?


ゲートボール大会が始まるために管理人さんには挨拶できませんでしたが無事に帰ることができました。



このブログの人気記事
夏キャンプはいつもの中蒜山
夏キャンプはいつもの中蒜山

今年初キャンプは竜天へ
今年初キャンプは竜天へ

プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)
プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)

父子で登山とキャンプ
父子で登山とキャンプ

設営完了しました
設営完了しました

同じカテゴリー(わかあゆの里キャンプ場)の記事画像
雨の朝
焚き火ちゆう
設営完了!
出雲大社なう!
同じカテゴリー(わかあゆの里キャンプ場)の記事
 雨の朝 (2014-11-09 07:03)
 焚き火ちゆう (2014-11-08 20:16)
 設営完了! (2014-11-08 15:40)
 出雲大社なう! (2014-11-08 13:09)

この記事へのコメント
奥でコソコソしてまさしたわぁ

まじかぁ!お話すれば良かったと後悔しとります
Posted by むる at 2014年11月09日 23:07
わかあゆの里へ行かれてたんですね
私が行った時も雨でした、しかも豪雨 (笑)

tyamisanさんのブログ長く拝見していますが
奥様とのキャンプ記事は珍しい気が・・・(笑)
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年11月10日 00:01
こんばんは~

朝食のおにぎりとみそ汁のサービスって凄いですね!
島根だけにしじみがたっぷりのみそ汁がそそられます(*^_^*)

ランタンケース、無事に見つかってよかったですね♪
Posted by quattro44quattro44 at 2014年11月10日 00:37
おはようございます(^ ^)

良いキャンプ場なんですよねぇ!?

行きたいんですが、中々行けず…

朝食のオニギリと味噌汁飲みたいです^o^
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年11月10日 07:48
むるさん こんにちは^^

『団』の方たちではないかと思っていたんですけど、声をかけることができませんでした。

もしかして白エルの方だったんでしょうか?
Posted by tyamisantyamisan at 2014年11月10日 13:43
あお(はらぺこあおむし)さん こんにちは^^

事前の予報では、もう少し後から降る予報だったので、降る前に撤収と思っていたんですが、見事に思惑が外れました。(笑)

女房様がキャンプに行くのは年1回だけ。
今回も当日の朝まで迷ってました。
Posted by tyamisantyamisan at 2014年11月10日 13:51
quattro44さん こんにちは^^

朝食が目当てで行きました。(笑)
汁より貝のほうが多かったです。

ドアの閉め忘れはうっかりしていました。><
道の真ん中に落ちていたらペチャンコになっていました。
予備のマントルも無事でよかったです。
Posted by tyamisantyamisan at 2014年11月10日 14:02
姫路の山本ちゃんさん こんにちは^^

松江道を通って、行きは吉田掛合から帰りは出雲インターからと変えてみましたが、吉田掛合からのほうが早かったです。

朝食おいしかったですよ~
ぜひ食べに行ってください。(^^)
Posted by tyamisantyamisan at 2014年11月10日 14:10
そうです
白エルは私、シルバーハイエースはkobaさんでした
Posted by むる at 2014年11月10日 19:25
むるさん こんばんは^^

やはりそうでしたか
残念でした。
また次の機会に...
Posted by tyamisantyamisan at 2014年11月10日 20:20
こんばんは~^^

わかあゆの里・・・観光もできるところにあって良さそうなキャンプ場ですね^^

朝ご飯のおにぎりとお味噌汁・・・色んな方のブログで見てましたが、美味しそうですね♪

冬キャンのテストの銀マットは防寒のテストですか?
効果はどうでしたか?
とっても気になります^^
Posted by パパママさん at 2014年11月10日 23:54
こんばんは^^

わかあゆでしたか(^^)
しかも、出雲大社に行かれたんですね~
何だか近いうちに同じルートを辿るような辿らないような(^_^;)

生憎の天気でしたが寒くなくて良かったですね(^^)
奥さんのためにホカペにストーブ+銀マットまで用意。
愛ですね~(*^_^*)
Posted by akisan33akisan33 at 2014年11月11日 00:22
パパママさん こんばんは^^

出雲大社まで30分ほどでしたか、出雲観光のベースにいいです。
温泉もナトリウム泉のいい温泉でした。

みそ汁はしじみとカニがあるみたいで、どちらが出るか楽しみでした。
みそ汁はもちろんですが、おにぎりがおいしかったですよ!

銀マットのテストの結果は...
メッシュと外幕の間に挟んでみました。
防寒にと思ったのですが、雨で気温が下がらなかったのでよくわからなかったのですが、銀マットのところは結露していなかったので結露対策にもなりそうです。
Posted by tyamisantyamisan at 2014年11月11日 19:42
akisan33さん こんばんは^^

おっ 近じか行かれるんですか?

天気が良かったらもう少しいろんなところに行きたかったのですが、
最低限の目的は果たせました。

年1回の貴重なキャンプなのでVIP待遇です(笑)
「寒かったので、もう行かない」と言われないよう万全の態勢をしました(笑)
Posted by tyamisantyamisan at 2014年11月11日 19:55
ハジメマシテ☆

銀マットの使用法、すごく参考になります。
せっかく快適に眠れても結露がすごいと
寝起きで気分も下がります。

またお邪魔させていただきます♪
Posted by daizu8daizu8 at 2014年12月25日 00:59
daizu8さん こんばんは^^

今使っている2ルームは、後ろ側の傾斜が緩くて結露するとインナーまで濡れてしまいます。

断熱と結露防止に効果がありそうです。
100均のペラペラ銀マットですが、いろいろ使えて便利です。(^^)v
Posted by tyamisantyamisan at 2014年12月25日 19:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わかあゆの里 紅葉キャンプ?
    コメント(16)