ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
tyamisan
tyamisan
オートキャンプ暦20年になりました.

1年中 次のキャンプの事ばかり考えています。

父子ツーリングと父子キャンプ
時にはソロでも行っています

山登りも始めて、こちらも家族を巻き込んでいってます。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2015年02月28日

今年初キャンプはさよならキャンプ

今年初となるキャンプに行ってきました。ダッシュ
場所は約1年ぶりとなる吉井竜天オートキャンプ場。ドームテント
ここには寒い時期にしか来てません。ニコニコ

金曜日のため他にはお客はいなく、広いキャンプ場にただ一人。
完ソロです。ニコニコ

いつものことながら、今回も強い風が吹いてました。
風確率100%です。テヘッ

今年初キャンプはさよならキャンプ

風向きを見て、通路とは反対に入り口を向けました。
場所も下が荒れていなかった11番と12番の中間。
貸切ならではのわがまま設営です。シーッ


結露対策に、防水シートを屋根に付けてみました。

今年初キャンプはさよならキャンプ

テントと同じ生地なので軽いです。


本来はこのようにダウンしたかったのですが、風が強かったので前側だけ付けました。

今年初キャンプはさよならキャンプ


試行錯誤しながら行ったため、設営に2時間近くかかりました。
最も他にはすることがなかったのですが...テヘッ



夕方管理人さんも帰られて、一人になりました。

ぼつぼつ夕食の仕込みにかかります。
久しぶりに現地で料理を作ります。

今年初キャンプはさよならキャンプ

居酒屋tyamisanオープンです。ニコニコ


とりあえずビールビール
今年初キャンプはさよならキャンプ



焼き鳥が焼けました。
今年初キャンプはさよならキャンプ



つづいてカキの土手鍋
今年初キャンプはさよならキャンプ



次はじゃがいもピザ
今年初キャンプはさよならキャンプ



今度はアサリの酒蒸し
今年初キャンプはさよならキャンプ



餃子も出てきました
今年初キャンプはさよならキャンプ



〆は中華ぞうすい
今年初キャンプはさよならキャンプ


お腹いっぱいになりました。ニコニコ



食事の後は焚き火焚き火

風が強いので炊事棟の風が当らない所でさせてもらいました。

今年初キャンプはさよならキャンプ


外は風だけではなく雪も降ってきました。

今年初キャンプはさよならキャンプ


薪が燃えてしまうのを見届けてテントに入りました。

幕は風で揺れていましたが、しっかりと補強の張り綱をしているので骨はびくとも動きません。ニコッ
このキャンプ場での今までの経験がしっかりと活かされています。


ストーブを消して、昼間から温めておいたポカポカの寝袋に入りおやすみなさーい。ZZZ…



夜中パラパラとテントに当たる音がして、雨なのか雪なのか?

朝外に出てみると...

今年初キャンプはさよならキャンプ


一面雪化粧雪
昨夜より少し増えたかな?

テントの結露のほうは?

シートを付けた前側はまったく結露しておらず。
付けていない後ろ側は結露が凍っていました。
結露対策に十分効果があることが判りました。ニコッ


朝食はニューアイテムを使ってホットサンド。

今年初キャンプはさよならキャンプ


手軽でおいしかったです。


幕が乾くまでのんびりとします。
早朝から2組のキャンパーさんが来られました。


風はあるものの、日が照らないのでなかなか乾きません。ウワーン

先に昼食をたべます。

今年初キャンプはさよならキャンプ

山専ボトルに朝入れておいたお湯でラーメンを作って食べました。

ツーリング用にと買ったのですが、道具をかたづけた後お湯があるのは便利ですね。


しっかり乾いた幕を無事に仕舞うことができました。





今回のキャンプで、2台にわたって乗り継いできたフレンディとついにお別れすることになりました。タラ~

今年初キャンプはさよならキャンプ

やはりキャンプ場がよく似合う車です。


次の車にバトンタッチをするため、ステッカーを購入しました。
今年初キャンプはさよならキャンプ



たくさんの思い出をありがとう!


おわり



このブログの人気記事
夏キャンプはいつもの中蒜山
夏キャンプはいつもの中蒜山

今年初キャンプは竜天へ
今年初キャンプは竜天へ

プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)
プチ雪中キャンプ OSC(オッサン ソロキャンプ)

父子で登山とキャンプ
父子で登山とキャンプ

設営完了しました
設営完了しました

同じカテゴリー(吉井竜天オートキャンプ場)の記事画像
今年初キャンプは竜天へ
今年初キャンプ
初キャンプは今年も竜天で
予定変更
おはようございます
焚き火ちゆう
同じカテゴリー(吉井竜天オートキャンプ場)の記事
 今年初キャンプは竜天へ (2021-01-31 19:30)
 今年初キャンプ (2021-01-30 19:41)
 初キャンプは今年も竜天で (2016-01-24 21:22)
 予定変更 (2016-01-23 14:42)
 おはようございます (2015-02-28 06:44)
 焚き火ちゆう (2015-02-27 19:50)

この記事へのコメント
おはようございます( ^ω^ )

お別れなんですかぁ(^^;;

寂しいですね…

しかし凄い量のメニューですね!

確かに居酒屋tyamisanさんですねぇ^o^
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年03月01日 10:12
姫路の山本ちゃんさん こんにちは^^

キャンプのために買ったこれもキャンプ道具の一つでした。
次の車でも、たくさんの思い出を作ることができたらいいなーと思ってます。

居酒屋tyamisanは、一度やってみたかったんですよー。
あと2~3品作る予定でしたが、その前にお腹がいっぱいになりました(笑)
Posted by tyamisantyamisan at 2015年03月01日 13:07
こんばんは!

メニューたくさんで美味しそう♪
ソロで美味しいものを食べながらまったり……
最近めっちゃ憧れます♪ いいなぁ!

それにしても相変わらず竜天は風強しですね(^-^;

ところでtyamisanさんの使ってるスキレットは
どこのスキレットですか??

フレンディくん、たくさんの思い出に感謝ですね!
Posted by hinahina*hinahina* at 2015年03月01日 19:26
こんばんは(^^)

愛車とはお別れなんですね(>_<)

私はいつかtymisanさんと同じ車にするのが目標のひとつだったんですよ、密かに(テントも真似しましたけど(^_^;)
万が一、テントで寝れなくてもこの車があれば安心だし、コテコテのキャンカーじゃないとこもツボでした。
次は何にされるんでしょう。

赤い防水シート、幕にピッタリですね!
自分で加工出来るんですか?

居酒屋tyamisan、とても魅かれますw
これでもかってくらいに食べてるとこで驚きましたが、いつかそちらへ行けたらぜひ来店させてくださいませ(^-^)/
Posted by 山猫山猫 at 2015年03月01日 20:49
hinahina*さん こんばんは^^

とくに風がある日を狙っているわけではないんですが...(笑)
寒い時期にしか利用しないので、確率が高いみたいです。

スキレットは100均のいわゆる100スキです。
今では幻のスキレットとなっていますが、ノーマルとディープの2種類を数枚持ってます。
ちょっとした料理に重宝してます。

フレンディは残念ですが先のことを考えて手放すことにしました。
Posted by tyamisantyamisan at 2015年03月01日 21:06
山猫さん こんばんは^^

残念ながら先のことを考えて手放すことにしました。
次はシルエットはよく似ているのですが、2回りほど小さくなります(笑)

シートはアマゾンで偶然見つけました。
前が2m角、後ろが1,5×2mでほぼぴったり合いました。

居酒屋tyamisanは前からしてみたかったことです。
ただ材料を出来るだけ量が少ないものを選んで買ったのですが、やはり一人では多すぎました。
二人でぴったりの量ですよ!(^^)
Posted by tyamisantyamisan at 2015年03月01日 21:23
こんばんは^^

完ソロとは思えないメニューの多さですね(^_^;)
居酒屋tyamisanの底が見えませんね~(笑)

山専ボトルの案は良いですね!
最後にラーメン用のお湯があるのは間違いなく便利です(^^)

私も竜天でお別れでした(^^)
愛車との別れも寂しいものですね。
しかし、次の愛車も気になるところです(笑)
Posted by akisan33akisan33 at 2015年03月01日 21:53
akisan33さん こんばんは^^

いつもなら全部作ってから食べるのですが、タイミングが合わなければ冷めてしまうので、1品ずつ食べながら作っていきました。

道具を積み込んでしまってから、ちょっとお湯がほしいなーってことがよくあるので、試しに使ってみましたがやはり便利でした。

akisan33さんも竜天でさよならキャンプをされたんですね。
寂しさと次の車の楽しみと入り混じったキャンプでした。
Posted by tyamisantyamisan at 2015年03月01日 22:35
愛車とのお別れ
色んな思い出があるんでしょうね~

居酒屋tyamisanなかなかの量とメニューです
今度四国でもオープンして下さい (笑)
Posted by あお.あお. at 2015年03月03日 22:50
あお.さん こんばんは^^

子供の送迎であちこち走りましたね~
でも今は家族みんなで乗ることもなくなりました。

居酒屋tyamisan四国出店いいですね~(笑)
Posted by tyamisantyamisan at 2015年03月04日 19:57
おはようございます。
コメントしていただいてありがとうございます。
勝手にお気に入り登録させてもらいました。
これからもよろしくお願い致します。
tyamisanさんの車すんごいカッコいいんですが、どうなってるんですか?
Posted by MYKMYK at 2015年04月16日 09:49
MYKさん いらっしゃいませ~^^

キャンプを始めたころは、勝手がわからずに時間がかかりがちです。
最初は外で食事をしてテントで寝るぐらいを目的に行けばちょうどだと思いますよ。

この車は、天井が上がってテントのようになっています。
何度かこの中で寝ました(笑)
Posted by tyamisantyamisan at 2015年04月16日 19:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初キャンプはさよならキャンプ
    コメント(12)